Service事業案内
安全と信頼を基盤に、JRの橋梁補修から新素材開発まで対応

弊社は、JRの橋梁補修⼯事を主体とし、多種多様な事業展開を⾏っております。
施⼯においては弊社の協⼒会社と連携し、材料開発においては
⼤⼿商社・材料メーカーと連携し⼤きな開発事業にも取り掛かってます。
弊社の事業においては、計画・実⾏・実績を最も重要な指標として位置付けております。
しっかり計画を⽴案することで無駄な⾏動が減り、
しっかりとした実績が残せるようになります。
全ての現場は
安全管理の徹底から
施工においての重大な要因は、無事故・無災害で施⼯を完⼯するに尽きると思います。『安全最優先企業⾵⼟』
⼤⼿企業なら当たり前の安全管理ですが、弊社の様な⼩規模企業でも安全対策への取組姿勢は負けて無いと思っております。
安全管理においても弊社では独⾃の安全⽅針・安全教育等を実施し現場施⼯を⾏っております。
⽇々の安全に対する意識向上で
無災害を継続して⾏きたいと思います。
IKEMOTO 唱和 三箇条
安全綱領
現場に携わる仲間を信頼し、
安全最優先を基本とした企業の構築、
無事故で完⼯できる企業を築きます
全⼯期スローガン
作業員全員が仕事内容を把握し、
常に⼀声掛け運動を⾏って、無災害を継続しよう
IKEMOTO合⾔葉
気を抜くな⼀度の横着命取り仲間と築くゼロ災害
新しい材料・工法の
開発にも注力

材料開発においては、施⼯を経験した者で無いと解らない事柄が多々あります。
また現状の⼯法では施⼯⼈数が掛かり昨今問題になっておりますので⼈⼿不⾜が解消出来ません。
そこで材料・⼯法選定を改善出来ないか検討していく中で⾊々な問題に直⾯しますが、
材料メーカーとの親密な協議を重ね、
新しい材料・⼯法選定ができる様に⽇々頑張っていきたいと思っております。
施⼯・材料開発も⼊念な計画を⾏っていけば⼩規模企業でも⼤きな業務が遂⾏できると思います。
BUSINESS CONTENT業務内容
-

耐震補強工事
-

剝落防止工事AAA工法
-

橋梁足場工事特殊足場・SKパネル・
吊り足場 -

橋梁上部工事プレストレストコンクリート
工事
鋼桁床版工事 -

一般土木工事一般土工工事
(土砂掘削・運搬・擁壁・
河川仮設ヤード等) -

橋梁塗装工事橋梁塗装工事
-

施工提案型事業新工法の立案(材料)
新施工方法の立案(施工方法)・
仮設材料の立案(足場材) -

特殊仮設材リースSKパネル・FRPパイプ
-

特殊資材販売SAMMシート・アラミド
繊維シート -

特殊木製型枠製造事業円柱型枠・R型枠・堅木材加工
-

イベント企画事業宴会等余興・ゴルフコンペ・
結婚式プラン・社員旅行等
企画運営 -

産業廃棄物収集運搬産業廃棄物収集運搬事業
-

利用運送事業運送関連事業
-

地盤調査平板載荷試験・キャスポル
支持力測定 -

構造物調査コンクリート鉄筋探査他
-

測量調査地上測量(基準点測量・
工事測量 他) -

コンクリート強度
確認試験コンクリートテスター試験 -

構造物強度試験アンカー引張試験
-

構造物試験超音波探傷試験
-

解体工事業店舗・住宅解体
※1コンクリート巻立・鋼板巻立・鋼板噛合巻立
※2PC桁グラウト注入・主桁クラック注入・断面修復工事
※3鋼製落橋防止・コンクリート落橋防止・変位制限装置
※4既設支承橋梁取替工事
FMA SYSTEMFMA システム
狭小空間での橋梁補修を
可能にした「FMAシステム」
IKEMOTOと日建リース工業が共同開発した「FMAシステム」は、新幹線上空など建築限界の厳しい橋梁でも補修作業を可能にするユニット足場工法です。
超強力磁石・チェーン・FRP部材を組み合わせることで、強風や落下に耐える高い安全性を実現しました。
この開発は、山陽新幹線上空の橋梁補修における足場確保の課題から始まりました。実橋での試験を重ね、磁石とFRPパイプ、FRP製三角ブラケットをユニット化。従来の番線固定を見直し、フラットバーとビスによる耐久性の高い固定方法を採用しています。
部材の多くは汎用品で構成され、特別な技術を必要としないため、施工マニュアルを整備すれば全国での展開が可能です。約5年の開発を経て完成した本システムは、1年以上の安全使用実績を持ち、特許も取得済み。今後は日建リース工業による資材供給とIKEMOTOの技術指導のもと、全国の難条件橋梁での活用が期待されています。
施⼯・材料開発も⼊念な計画を⾏っていけば⼩規模企業でも⼤きな業務が遂⾏できる画期的な足場工法です。
QUALIFIED PERSON有資格者
























資格
- 1級⼟⽊施⼯管理技⼠4名
- 1級土木施工管理技士補1名
- 2級⼟⽊施⼯管理技⼠7名
- 2級建設機械施⼯管理技⼠1名
- コンクリート技⼠1名
- 登録鳶・⼟⼯基幹技能者4名
- JR⻄⽇本⼯事管理者(幹)7名
- JR⻄⽇本⼯事管理者(在)7名
- JR⻄⽇本重機運転者(幹)6名
- JR⻄⽇本重機運転者(在)6名
- JR⻄⽇本重機運転者(軌陸)4名
- JR⻄⽇本特殊運転者2名
- JR⻄⽇本検電接地作業者6名
- JR四国⼯事管理者2名
- あと施⼯アンカー第1種施⼯⼠7名
- あと施⼯アンカー特2種施⼯⼠1名
- コンクリート補修施⼯管理技⼠5名
作業主任
- コンクリート解体作業主任2名
- コンクリート橋架設等作業主任5名
- 型枠⽀保⼯作業主任者7名
- ⾜場組⽴作業主任10名
- 有機溶剤作業主任者6名
- 地⼭の掘削及び⼟⽌め⽀保⼯作業主任7名
- 特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任5名
- 鋼橋架設等作業主任5名
- ⽊造建築作業主任1名
- ⽯綿作業主任3名
- 鉛作業主任5名
運転・操縦
- ⼤型⾃動⾞免許3名
- ⼩型船舶操縦⼠(1級)2名
- フォークリフト運転5名
- ⾞両系建設機械(解体)5名
- ⾞両系建設機械(整地等)5名
- 不整地運搬⾞運転3名
- ⾼所作業⾞運転9名
- ⼩型移動式クレーン運転9名
- 床上操作式クレーン2名
- 巻上げ機の運転業務3名
- ⼩型船舶操縦⼠(特殊)4名
特別教育
- 粉じん特別教育7名
- 研削砥⽯特別教育5名
- ⽟掛け9名
- アーク溶接7名
- ガス溶接6名
- 刈払機取扱作業者8名
- 振動⼯具取扱作業者5名
- 丸鋸等取扱作業者8名
- 伐採等の業務3名
- 産廃の焼却施設に関する業務2名
- ⾜場組⽴作業主任特別教育10名
- フルハーネス型安全帯作業10名
- ローラー運転業務特別教育6名
- ⽯綿使⽤建築物等解体等業務特別教育7名
- 巻上げ機の運転の業務3名
- 低圧電気取扱特別教育7名
- 酸素⽋乏・硫化⽔素危険作業特別教育5名
- テールゲートリフター特別教育8名
教育
- 職⻑・安全衛⽣責任者能⼒向上9名
- 職⻑・安全衛⽣責任者10名
- ⾜場組⽴作業主任能⼒向上7名
- 安全衛⽣推進者5名
- 普通救命教育8名
- PCグラウト研修講習8名
- KYTトレーナー研修3名
- 保全安全管理講習3名
- 化学物質管理者に準ずる講習1名
- 保護具着用管理責任者に対する講習1名
- 溶融亜鉛メッキ高力ボルト接合施工技能者4名
- 溶融亜鉛メッキ高力ボルト接合施工技術者4名
AWARD表彰
- 令和7年12月
- KYT本社大会優秀賞【広成建設株式会社 安全衛生協議会】
- 令和7年4月
- 優良協力会社表彰【広成建設株式会社 安全衛生協議会】
- 令和6年7⽉
- 協⼒会社有功賞(広成建設株式会社)
- 令和4年6⽉
- 優良協⼒会社社員表彰【広成建設株式会社 安全衛⽣協議会】
- 令和4年3⽉
- 安全作業活動表彰【広成建設株式会社 岡⼭⽀店】
- 令和3年7⽉
- 最優良賞表彰【広成建設株式会社 安全衛⽣協議会】
- 令和2年8⽉
- 優良職⻑表彰【広成建設株式会社 安全衛⽣協議会】
- 平成30年12⽉
- ⻄⽇本豪⾬災害復旧感謝状【⻄⽇本旅客鉄道株式会社】
- 平成30年10⽉
- ⻄⽇本豪⾬災害復旧感謝状【広成建設株式会社】
- 平成30年6⽉
- H29年度無災害表彰【広成建設株式会社 安全衛⽣協議会】
- 平成30年4⽉
- 平成29年度優良協⼒会社表彰【広成建設株式会社 安全衛⽣協議会】

令和7年12月現在
OWNED VEHICLE保有⾞両
保有車両
-

-
メーカー
日野自動車
-
車種
日野レンジャー
-
年式
令和2年
-
用途
ユニック車(大型)
-
積載量
7.4t
-
仕様
ユニック(2.9t):4段ブーム
ブーム・アウトリガー未格納警報装置
アウトリガーインターロック装着
転倒防止・過負荷警報装置(自動停止型)
ブーム高さ制限装置 -
備考
JR仕様
-
-

-
メーカー
日野自動車
-
車種
日野デュトロ
-
年式
令和5年式
-
用途
ユニック車
-
積載量
3.0t
-
仕様
ユニック(2.6t):4段ブーム
ブーム・アウトリガー未格納警報装置
アウトリガーインターロック装着
転倒防止・過負荷警報装置(自動停止型)
ブーム高さ制限装置 -
備考
JR仕様
-
-

-
メーカー
日野自動車
-
車種
日野レンジャー
-
年式
令和2年式
-
用途
ユニック車
-
積載量
7.4t
-
仕様
ユニック(2.6t):4段ブーム
ブーム・アウトリガー未格納警報装置
アウトリガーインターロック装着
転倒防⽌・過負荷警報装置(⾃動停⽌型)
ブーム⾼さ制限装置 -
備考
JR仕様
-
-

-
メーカー
日野自動車
-
車種
日野デュトロ
-
年式
令和4年
-
用途
Wキャブ(ショート)
-
積載量
2.0t
-
仕様
(自動ブレーキ・誤発抑制装置)
-
-

-
メーカー
日野自動車
-
車種
日野デュトロ
-
年式
令和5年式
-
用途
全低床ダンプ
-
積載量
3.0t
-
仕様
(PCS:衝突被害軽減ブレーキ付)
-
-

-
メーカー
日野自動車
-
車種
日野レンジャー
-
年式
令和5年式
-
用途
Wキャブ(ロング)
-
積載量
2.0t
-
仕様
(PCS:衝突被害軽減ブレーキ付)
垂直ゲート付(800kg)
-
保有重機
-

-
メーカー
トヨタL&F
-
車種
02-8FD25
-
年式
令和4年
-
用途
フォークリフト
-
積載量
2.5t
-
仕様
マルチファンクションディスプレイ装着車
クリーンテックディーゼルエンジン搭載車
ロングフォーク・油圧サイドフォーク装着車
フォーク振動吸収Plus装着車 -
備考
資料 PDF
-
BUSINESS PARTNERSお取引先
帝⼈フロンティア株式会社・⽇建リース⼯業株式会社・宮地エンジニアリング株式会社・モリマーマテックス株式会社・東京ファブリック⼯業株式会社・太平洋マテリアル株式会社・建設塗装⼯業株式会社・デンカ株式会社・元⽇マテール株式会社・橋本産業株式会社・株式会社アマノ・株式会社⽚岡屋・協⽴⼟建株式会社・トータル物流株式会社・株式会社ワークライブ・有限会社友栄建設・株式会社INE検測・株式会社アクティブ・株式会社光南・株式会社ヤマダ・サンダイヤテクノ株式会社・有限会社⻄島⼯業・吉富⽊材株式会社・マテリアルバンク株式会社・株式会社和⽥商事・株式会社ヒシヒラ・サンデン株式会社・⻄尾レントール株式会社・太陽建機レンタル株式会社・⽔電リース株式会社・株式会社オカベメンテ・株式会社岡⽥屋・有限会社⼤創コーポレーション・極東リース株式会社・⽇本ヒルティ株式会社・常⽯商事株式会社・平松エンタープライズ株式会社・髙木綱業株式会社・櫻井技研⼯業株式会社・株式会社真和塗装工業・株式会社サンベルコ・株式会社タダノ ※順不同





